人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツキニ ウタウ artpump.exblog.jp

アートの力で人と人をつなげます


by knot2knot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワークショップみんな来てね!!

ワークショップ開催のご案内『音を描く』

11月24日に開催のワークショップ。
「こども向け」で構想を練り始めたけど、今やこどもに限定するのはやめました。
元来、この活動も主題が「オトナとコドモのための創作活動」だったのだ。
こどもは放っておいても、大丈夫なもの。
なんせ最強だからね。
おとなの独りよがりで、導いてやるとか、教育するとか言っていますが、こどもほど確固たる自分があり、力のあふれている存在はない。
むしろ、このテの活動や機会はおとな向けにすべきなのかな・・・とも思い始めている昨今です。

だから、今回は年代に関係なく、みんなでやってみようとおもいます。
先日、数名のおとながこどもたちの横で、コラージュはじめたら、思いのほか、みなさんハマっていました。
久々に工作時間を過ごしてみませんか?
ライブ演奏もあり!
普段ちびっこに接する機会が無いアナタ、両親と先生のほかのおじさん、おねえさんとお話することの無いキミ、参加してみない?

♪音を描く♪♪♪

何するの?

→「街のさかな」という曲のイメージから浮かんだ色や形を、こちらで用意した色とりどりな用紙から切り絵の手法で、各自(またはグループ)が絵や模様をつくっていきます。
「絵なんて描けないよ!」の人も大丈夫。切り絵って別モノ。
たとえば、曲のイメージに真っ赤な丸が浮かんだら、赤色の紙をハサミで切ったり、手でちぎったり。誰でもできるんです。

参加者それぞれのイメージは、きっと多種多彩!
最後はみんなの作品を集めて、ライブ演奏する楽団の周りに配して、音と造形の組み合わせを楽しみます。
はたして音が見えてくるかな??
わたしも楽しみです!!!

日時:    平成20年11月24日(祝)午後2時30分~5時(受付開始2時20分)

場所:    目黒区中根住区センター内 レクリエーションホール
        (東急東横線・都立大駅下車徒歩約8分)

参加材料費: ひとり800円(当日に受付します。親子参加の場合、一組800円です。)

申込方法:  メールアドレスknot2knot@live.jpに、
         参加する人の名まえ、年令、連絡先電話番号かメールアドレスを記入し、
         11月20日までに送信下さい。

<注意>    制作活動にはのりとはさみを使用します。
         (こちらで用意しますので、持参は不要です)
         手や衣服が多少汚れる可能性がありますことご了承下さい。
         幼児も参加できますが、その際は必ず保護者の方がご同伴ください。

060.gif060.gif060.gif060.gif    060.gif060.gif060.gif060.gif

ワークショップみんな来てね!!_f0184624_20461542.jpg

お待ちしています035.gif
by knot2knot | 2008-11-07 20:43